こんにちは。
横浜市都筑区 仲町台のピアノ教室 【エミ・ピアノスタジオ】講師の富田恵美子です。
当スタジオのブログをお読みくださり、ありがとうございます。
♪YouTubeチャンネルは、こちら→【エミ・ピアノスタジオ YouTubeチャンネル】
♪ピティナ指導者ライセンス 全級合格に向けて ~受験記ブログ~ こちら→【ピティナ指導者ライセンス ブログカテゴリー】
本日のブログでは、〝教室YouTubeチャンネルについて〟お話しします。
エミ・ピアノスタジオでは、2021年よりYouTubeチャンネルを開設しており、講師である私、富田恵美子によるピアノ演奏動画をアップロードしています。
開設から4年ほど経ちましたが、開設当初と今では、〝動画をアップする意義〟が変わってきたこともあり、その理由から投稿頻度が下がっておりました。
〜
投稿頻度が下がる中でも、実は演奏動画撮影は続けていました。
撮影場所は、自宅以外のサロンホールやスタジオでしたが、設置ピアノの調律があまり良くないことが度々あったのです。(撮影のための調律は入れていませんでした。)
調律に満足がいかない中でも動画をアップロードしようか迷いましたが、有難い事に、YouTubeをご覧くださり、体験レッスンにお申し込みくださる方も多くいらっしゃるため、投稿は控えました。
やはり、演奏はもちろんですが、ピアノの具合に至るまで、私が100%納得したものでなければ世に出すわけにはいかないですものね。
〜
そこで行き着いたのが、〝自宅での演奏動画撮影〟です。
自宅での演奏動画撮影で最も難しいこと、
〝画角の設定〟
〝その画角を叶えるための機材えらび〟
です。
数年前から試してはいたのですが、やはり手持ちのものでは上手く行かず、この度重い腰をやっと上げて…機材を購入しました。
〜
自宅のピアノは、全信頼を寄せている調律師さんに調整していただいています。
もちろん、撮影の度に調律を入れるわけではありませんが、
・自分の好みの音で。
・自分の好きなタイミングで。
・時間制限を気にすることなく。
YouTube演奏動画撮影が叶うこと、今から楽しみにしています。
まずは機材が届くのを待ち…撮影してみます^ ^