ブログ 音楽への気持ち

合唱を楽しもう・・・“コーラスマスク”発売!

投稿日:

こんにちは。
横浜市都筑区 仲町台のピアノ教室 【エミ・ピアノスタジオ】です。

当スタジオのブログをお読みくださり、ありがとうございます。

 

先日、【学校の“音楽”×ピアノレッスン①】【学校の“音楽”×ピアノレッスン②】と題して、学校での音楽、その中でも、合唱やリコーダーなどの授業が、コロナウィルス流行の影響を受けてストップしてしまっているとお話ししましたが、音楽業界では今日、画期的な嬉しいニュースの発表があったようです。

~~~

【コーラスマスク】発売

http://www.editionkawai.jp/blog/chorus/mask.html

これはまさにタイムリーな商品発表なのではないでしょうか(^^)



映画、演劇、音楽。
一時は全面的にストップしていたエンターテイメントの世界ですが、コロナ禍の中、流行状況の変化とともに、様々なガイドラインも変化しています。
劇場では、今現在、客席を100%埋める形でのチケット販売も認められています。

舞台の上に奏者が大勢の並ぶ、オーケストラも、パーテーションやマスクなど、楽器ごとに工夫された中、演奏会が催されています。

・・・

そのような中、ずっと置いてけぼりな印象だったのが、〝合唱〟。

私は、幼い頃からコーラス隊に所属しており、合唱の楽しさを味わってきました。

みんなで歌うことで、どれだけの喜びと楽しさがあるのか、理解しているつもりです。
ですから、このコロナ禍で、合唱の環境がストップしてしまっていることが、ずっと気にかかっていました。


そこで目にした、今日のニュース。
多くの合唱ファンの方々が待っていた、嬉しい発表だったのではないでしょうか。

発売元も、カワイ楽譜出版というのも大きな安心ポイントですね。

痒いところに手が届くといいますか、“うたう“場面でマスクを着用をするということに、どんな不便さがあるのか。
うたうことにおいてとても大切な、“ブレス“をする時にでも、苦しくならない、マスクがずれない。
細かなところにまで配慮された商品。
音楽だけでなく、音楽を愛する人たちの心まで考えられている・・・流石、大手楽譜出版社の開発ですね。


うたうこと。
みんなで心を合わせてうたうこと。

小さな子供たちのみならず、大人もみんな、うたうことから大きなエネルギーを貰っています。
うたうことから、生きる活力を感じている方も大勢いらっしゃることでしょう。

マスクをしながら の生活には変わりありませんが、みんなで心をひとつにうたうこと。そこへ一歩前進!ではないでしょうか。

-ブログ, 音楽への気持ち
-, , ,

Copyright© 【都筑区仲町台のピアノ教室】 エミ・ピアノスタジオ , 2020 All Rights Reserved.