ピティナ ブログ

ピアニストから紡がれる“ことば”

投稿日:

こんにちは。
横浜市都筑区 仲町台のピアノ教室 【エミ・ピアノスタジオ】です。

当スタジオのブログをお読みくださり、ありがとうございます。

♪YouTubeチャンネルは、こちら→【エミ・ピアノスタジオ YouTubeチャンネル



先週は、【ピティナ課題曲説明会①】【ピティナ課題曲説明会②】と題して、ピティナピアノコンペティションの課題曲オンライン説明会を受講した感想をお話ししました。


オンラインによる、課題曲説明会。
およそ、7時間に及ぶボリューム満点の説明会でした。

7時間の中では、近現代・バロック・クラシック・ロマン と、4期に分けての説明がありましたので、4人の先生方それぞれのお話を伺うことができました。
みなさまピアニストとしてもご活躍でいらっしゃる方々。

曲の分析についても、素晴らしいお話ばかりでしたが、指導者としても大変なご活躍をされていらっしゃる先生方。
ピアノ指導の際に選ばれる、〝ことば〟 〝表現〟のひとつひとつが的確で、表現も多彩。
これが、わたしには大きな学びとなりました。



〝音色〟や〝音色を作るイメージ〟、自分の中で試行錯誤しながら生み出すものですが、それを言葉を駆使して伝えるのが、ピアノ指導者にとって大事な技量だと思っています。



課題曲説明会、曲の勉強のみにとどまらず、私にはとても大きな収穫と学びがあり、良い機会となりました。

およそ7時間におよぶ説明会、メモをとりながら受講しましたが、大切にしたい表現はいつでも取り出せるように書き残しました。
実際のレッスンでも、早速大活躍しています。

-ピティナ, ブログ
-, ,

Copyright© 【都筑区仲町台のピアノ教室】 エミ・ピアノスタジオ , 2021 All Rights Reserved.