YouTube ブログ

画面の向こう側②

投稿日:

画面の向こう側②

こんにちは。
横浜市都筑区 仲町台のピアノ教室 【エミ・ピアノスタジオ】です。

当スタジオのブログをお読みくださり、ありがとうございます。

♪YouTubeチャンネルは、こちら→【エミ・ピアノスタジオ YouTubeチャンネル


今日は、前回のブログ記事【画面の向こう側①】の続きとなるおはなし。


この度、本格始動しました当スタジオのYouTubeチャンネル、〝エミ・ピアノスタジオ YouTubeチャンネル〟。
講師である私の演奏を少しずつアップロードしていますが、どうしてそのようなチャンネルにしたのか。

前回ブログでは、その理由のひとつ目として、

・何よりも、講師である私自身の〝自己紹介〟になること。
を挙げてお話ししました。


今日お話しするのは、もうひとつの理由(^^)

・〝お客様に聴いていただく演奏〟の機会を大切にするため。



昨年から続くコロナ禍。
生活、仕事、学校など全ての生活に影響や変化が起きていますが、ピアノを取り巻く世界も例外ではありません。
わたしに起きた変化というと、受験予定だったオーディションが2年続けて中止になったこと。
それから、予定していた、ヤマハ横浜店でのコンサートの中止。



こんな言葉を聞いたこと、ありますか?
『100回の練習より、1回の本番』



ピアノの上達には、日々の練習が大切ですが、やはり、一度の演奏にかける〝ピアノの本番〟はとても大切であり、多くの学びがあります。

100回練習することよりも、たった一度だったとしても、本番の舞台から学ぶことは、とても多いのです。

この〝本番での演奏の感覚〟を大切にするために・・・コロナ禍を言い訳にせず、何か機会を作らなくては。
そう思った先に、YouTubeがありました。

今アップロードされている動画は、青葉区にあります、フィリアホールの舞台で弾いています。

素晴らしいホール、素晴らしいピアノで弾く機会に恵まれ撮影をしましたが、客席には誰もいません。

カメラを設置して、画面の向こうで聴いてくださる方々がいらっしゃるとイメージして…
実際にお客様がいらっしゃらなくても、〝画面の向こう〟に心を向けるだけで、練習室の練習とは、まるで演奏が変わります。

この感覚が大切。

そのような思いも込めて、YouTubeを開設しました。

不定期ではありますが、いろいろな曲を気まぐれアップロードしてまいります^ ^

ご覧いただけましたら幸いです^ ^

-YouTube, ブログ
-, ,

Copyright© 【都筑区仲町台のピアノ教室】 エミ・ピアノスタジオ , 2021 All Rights Reserved.