YouTube ブログ

第2回、YouTubeチャンネル撮影をしました(^^)

投稿日:

こんにちは。
横浜市都筑区 仲町台のピアノ教室 【エミ・ピアノスタジオ】です。

当スタジオのブログをお読みくださり、ありがとうございます。

♪YouTubeチャンネルは、こちら→【エミ・ピアノスタジオ YouTubeチャンネル

 

今日のブログは、【YouTubeチャンネル撮影について】です。


先日、当スタジオYouTubeチャンネルにアップロードする演奏動画の撮影をしてまいりました。

今回利用したホールは、みどりアートパーク。
田園都市線 長津田駅前という素晴らしい立地にあるホールです。
一流の演奏家の方々も演奏会をされているホール。
今回初めて訪れたホールでしたが、ホールやロビーの雰囲気も良く、とても気持ちよく撮影をすることができました。

前回、第一回YouTube撮影をしたホールは、規約上1時間の予約時間でしたが、この度のみどりアートパークは、2時間の枠を確保することができました。

2時間のあいだ、ホールとピアノを独り占め!
撮影にも、心の余裕をもって臨むことができました。

 

~~~

新しいことにチャレンジすると、毎回課題が見えてくるのは当然のこと。
2時間もの間、演奏と撮影に集中できる!と意気込んでいたところ、見えてきた課題。
それは、集中力の持続時間 でした。

せっかく確保したホールとピアノ。
ツェルニー100番の中から、およそ10曲ほど撮影をしますが、何テイクも撮りますから、当然のこと、2時間ほぼ弾きっぱなしなのですよね。

途中で、プツンと集中力が切れる瞬間がありました^^;

前回の1時間の撮影時間は、バタバタとしてしまいましたから、今回はその部分は解消されると意気込んでいましたが、、、今回は、長時間ならではの別の課題が出てきました。


2時間の撮影。
やはり、時間に余裕がある環境はとても良かったです(^^)
時間に追われると、演奏もバタバタしてしまいますから。

1曲につき何テイクほど撮るのか、集中力はどのくらい?など、今は行き当たりばったりでトライしていますが、場数を踏めば、このあたりも様子が掴めてくると思います。
しばらく、この〝2時間〟のスタイルで撮影を続けていけたらと計画しています。

次回のホール予約も、無事当選できますように・・・!

-YouTube, ブログ
-, ,

Copyright© 【都筑区仲町台のピアノ教室】 エミ・ピアノスタジオ , 2021 All Rights Reserved.